千葉で芸術祭が開催されている。が、公式ウェブサイトを見ても、いまいち、いつどこに行けば何が見られるのかが分からない。気づいたら会期終了近かったので、とりあえず出かけることにした。どうやら内房総アートフェスというのが、公共交通機関と周遊バスを乗り継いで回れるようだ。ルートは、往路の電車の中で考えた。

週末、以下のルートで周った。
09:06 五井駅
↓小湊鉄道
09:35 上総牛久駅
インフォメーションセンターでエリア鑑賞券購入。
駅周辺の7展示を鑑賞。
10:24 上総牛久駅
↓小湊鉄道【急行】
11:09 月崎駅
インフォメーションセンターで個別鑑賞券購入。
「森ラジオ ステーション」を鑑賞。ベンチで軽食をとる。
11:33 月崎駅
↓周遊バス 東コースB
11:38 旧里見小学校
入口でエリア鑑賞券購入。校内の7展示を鑑賞。
SATOMI HIROBAで、生いちごミルクを飲みながら芸術祭のレビュー記事を読む。
12:52 旧里見小学校
↓周遊バス 東コースB
12:58 里見駅
駅に併設された売店・喜動房倶楽部で野菜を買い、駅前のベンチでおやつタイム。
13:28 里見駅
↓小湊鉄道
14:13 五井駅
14:19 五井駅
↓JR内房線
14:41 木更津駅
インフォメーションセンターでエリア鑑賞券購入。
駅周辺の4展示を鑑賞。アーティストの槙原泰介さんとおしゃべり。
17:00 帰路につく
越後妻有と同じく、やはり車が無いと、なかなか効率よくは廻れない。ただ、その非効率の中で生まれる隙間の時間に、地元の方と他愛ない会話をしたり、ぼうっと景色を眺めたりできたのがとても良かった。
今度、槙原さんに木更津の干潟を案内してもらいたい。小湊鉄道もまた乗りたい。
